2006年10月15日

いよいよ上演です!

いよいよ当日。
スタッフは午前10時集合です。

市民会館に9時半すぎに到着すると,すでに劇団東演の方は舞台の設営を始めていました。
出演する俳優の方も早く来て,舞台の設営をやっています。

「他の劇団なら舞台をつくる人は俳優とは別にいますが,我々のような所では,俳優は舞台設営を兼ねているんです。それに身軽にしておかないと全国どこでも行けませんから」と劇団東演の高橋さん。

10時ごろになると我々のスタッフも集まってきました。
ピアニストの植田さんもホテルの朝食を終えると,いち早く控え室に到着しましています。

舞台ができあがって,稽古がはじまっているようです。

やがて,ピアノの音が舞台から聞こえてきました。

私たちは,チケットを売るための受付の設営とロビーにテーブルを並べます。

受け付け.jpg

看板を鳥居と会館の前に立てました。

看板1.jpg

さあ,いよいよ開幕。

開場は1時30分ですが,すでに入場者が集まってきました。
出足は上々です。

1時20分になって,順番に並んでもらいました。

行列1.jpg

開場です!

人々はいい席を求めて流れるように次々にホールに入っていきます。

前の席はあまり埋まりません。
少し離れたところから席が埋まっていくます。

年齢はさまざまなです。
女性が少し多いかな。

年輩の方もいらっしゃいます。
学生の皆さんはあまりいないようです。

2時になりました。
「開演は5分遅れます」と高橋さん。
リハーサルに時間がかかったため,押し気味になっています。

5分前に10分前のベルがなりました。

2時をすぎて勝亦さんが挨拶。

そして開演です。

遅れてくる人のために受付も会場係も中には入れません。

遅れた人は2階に回ってもらって,ホールの後ろから入ってもらいました。

入場者は300人を超えました−ムム。


30分過ぎたあたりから,私も中に入りました。

900人入るホームの後ろから見ると,ステージはちょっと小さく見ました。
でもそのためにかえって,舞台の照明とか,俳優の皆さんの立ち居振る舞いが上から見下ろす感じで捉えられました。

やっぱり,特攻隊の遺書が読み上げられるところでは涙が出ます。
義理のお母さんに「母さん」と読めなかった若者が遺書の中で何度もお母さん,お母さんと叫ぶのにはいつも耐えられず涙が出ます。

今の時代は彼らの貴い犠牲のもとに出来たはずですが,彼等が今の日本を見たらどう思うでしょうか?

「よかったよかった」と喜んでくれるでしょうか?
「こんなはずじゃなかった」と悔しむでしょうか?

どちらにしろ私たちが言えることは彼等の事は決して忘れてはならないということです。

上演が終わりました。
割れんばかりの拍手!
大成功です!

皆さん,ぞくぞくと出てきました。
高橋さんは買ってもらった原作や脚本を手渡すのに大忙し!

高橋さん1.jpg

植田さんはCDにサインをしてくれます。

植田さん1.jpg


「感動しました。誘ってくれてありがとう!」
「涙が止まらなくて…。顔大丈夫かしら?」

だまって手を握ってくれた友人もいました。

皆さんが感動してくれた様子を見ただけで,長い間の苦労も吹っ飛びました。
皆さん,ありがとうございました!

全体写真1.jpg

posted by 行徳のマグマ大使。 at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 劇団東演イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバをいただきましてありがとうございます。
舞台つながりでいただけて嬉しい限りです。
私は実は、ちょっと台本を見ただけで、
自分の出演ぶぶん以外は読んでないんです。
舞台で見る感動をこの手に素直に受けたいと、
出演者でありながら本番を客席で見ることを楽しみにしています。
何もお構いできませんが、よろしければごらんください。
Posted by くらげのく at 2006年10月22日 21:29
我がブログへご訪問いただきながら、コメントが遅れてスミマセン。

自分自身は、当日子守りのため観ることができませんでしたが、うちの嫁と母と友人2人はとても喜んでました。
やはり遺書の所は、考えさせられてたようです。

このような素敵な企画に感謝です。
そしてスタッフのみなさま、大変お疲れ様でした。
個人的には、久しぶりに秋月さんに会えたこと、娘に会わせることができたこと、その機会をいただき大感謝です。
Posted by みやもと at 2006年10月30日 00:55
こちらこそ,コメントをいただき,ありがとうございました。
Posted by 浅川 博之 at 2006年10月31日 04:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25946731

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。