2006年04月27日

船橋の倫理法人会の会合に行ってきました!

今朝,勝亦さんが船橋倫理法人会のモーニングセミナーに行きました。
朝6時30分集合です。

我々が出した手紙に早速反応がありました。
posted by 行徳のマグマ大使。 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

モーツァルト記念合唱団の練習日にPRに行きました!

今日は私が以前属していたモーツァルト記念合唱団が練習をしている会場(市川市民会館)に行って,チラシをまきました。

昨日,ボイストレーナーの小澤先生に連絡して,現在の代表の長田さんをご紹介してもらったのです。
早速連絡をすると,OKの返事がすぐもらえました。

会場でまず長田さんに挨拶すると,一番目立つところに並べてくれました。

チラシ.jpg

長田さん,ありがとうございました!

渡す2.jpg
posted by 行徳のマグマ大使。 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

今日はJP市川駅の駅頭PRでした!

山浦さん、庄司さん、園恵さま、ビラ配りお疲れ様でした。

山浦さんは初めてのビラ配り。
いかがでしたでしょうか?

園恵さんと山浦さん.jpg


庄司さんも言っていましたが,「市川市の1%支援制度で〜す!」と連呼しながら配ると,受け取ってくれるそうです。

私はもっぱら他の団体のビラを受け取ってくれたくれた人に,「こちらもお願いします!」と配っていました。

ビラ配りの後,上田さんと待ち合わせて,無防備の署名運動を展開している事務局に,庄司さんと一緒に行ってきました。

庄司さんが,『地球村』で行った平和の意見書の取り組みについて話してくれたこともあり,「月光の夏」のPRも聞いてくれました。

posted by 行徳のマグマ大使。 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 市川市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ミニイベントに初参加しました!

私たちは,ミニイベントに初参加しました。
ナレーターは勝亦さん,チラシ配りは峰田さんと上田さん,
音声は私が担当しました。

立間田.jpg

ミニイベントでのPRはとてもよい印象が伝わったと思います。
司会のボランティア・NPO協動推進課の方も,終わった後,「とてもよい余韻が残りました」と敢えて言ってくれました。

峰田さんと上田さんのビラ配りのタイミングも絶妙!
勝亦さんのナレーションが入るまでにすべて配り終わりました。

PRの時間もばっちり!でした。

皆様,お疲れ様でした。

そのあと,中央公民館に席を映して,市内の地球村の会員の皆さんに手紙とチラシを送る作業をしました。

ちょっと古い名簿だったので,68人分。
どんな反応が返ってくるでしょうか?


さて,明日はJR市川駅での駅頭活動です。

山浦さん,庄司さん,よろしくお願いします。
posted by 行徳のマグマ大使。 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 市川市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

今日もJR本八幡での駅頭活動でした!

不参加になった勝亦さんが大丈夫になって,高橋さんも途中から参加してくれました。
3人でJP本八幡駅頭でチラシ配り。

今日は市川市で1%支援制度のワッペンを全員分用意してくれました。

ワッペンの3人.jpg

今回配ったのは,市川市用はティッシュペーパーだけで,あとは我々のチラシでした。

ティッシュペーパーは受け取ってもらえるし,チラシは少ない方が負担にはならないでしょう。

いい手を発見しました!

我々の前にチラシを受け取ってくれた人は,我々のチラシも受け取ってくれるのです。

「これってなに?」って聞かれることもありました。
すかさず1%支援制度と我々の事業のことをPRするという訳です。

今日は寒かったので,6時から始まって1時間足らずで終わりになりました。

勝亦さん,高橋さん,ありがとうございました。

このあと,高橋さんに時間をとってもらって,チラシの修正の指示をしてもらいました。また,チラシをもらってもどうしたらその団体を選択することができるのかよく分からないと思われるので,チラシの一番下に
『市民による団体の選択(届出)は4月15日(土)〜5月26日(金)です。この期間,お出かけのついでに,市役所,行徳支所,大柏出張所,南行徳市民センター,情報プラザまたは市内16ケ所の各公民館,分館に,このチラシをお持ちください。身分証明書があれば,その場でこの団体の事業『朗読劇「月光の夏」の上演』を選択できます。(その他の選択法等,詳しい情報は4月15日の市の広報特集号やホームページをご参照下さい)。』
と記すことにしました。

朗読劇PRチラシ白黒.jpg

明後日はいよいよミニイベントです。
皆さん,頑張りましょう!
posted by 行徳のマグマ大使。 at 21:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

駅頭PR活動に行ってきました!

今日は本八幡駅での駅頭PR活動です。

看板.jpg

集まったのは約20名ほど。

看板もち.jpg

市川市で用意したのは,1枚の1%支援制度のPRチラシ500枚とティッシュペーパーです。

我々,いちかわグリーンネットワークは,庄司さんの奥さん(園恵さん)も来てくれたので,南口と北口に分かれてチラシを配りました。

この日我々が用意したのは約100枚のチラシ。
印刷は間に合わなかったので,昨日コンビニでコピーしました。

私は北口に行き,園恵さんはそのまま南口で配ってもらいました。
御主人の庄司さんはReいちかわのビラ配り要員になったので,朗読劇「月光の夏」のPRは,もっぱら園恵さんと二人でした。

なかなか受け取ってもらえないですね!

ボランティア・NPO協動推進課の皆さんが拡声器で「1%支援制度のPRをしています」と,行き交う人に注意を促してくれますが,特に夕方なので,買い物客は両腕がふさがっているし,イヤホーンをしている若者はまず受け取ってもらいません。

意外に背広姿の男性が受け取ってくれたり,立ち止まって話をきいてくれます。

効果的だったのは,「お疲れ様です」と声をかけること。
「市川市の1%支援制度のPRをしています」と声をかけるとともに,「その1%で,私たちは朗読劇:月光の夏の上演を計画しています」と具体的に私たちの目的をいうことでした。

そして市の方のPRで気がついたのですが,1%使われるのはすでに支払った市民税なのですね。
人によっては「市民税を1%値上げするのか?」と質問してくるので,「すでに支払った市民税の1%が当てられるのです」というのは効果的なんですね!
いろいろと勉強になります。

明日もまたJR本八幡駅で行われます。
頑張ります!

3人で.jpg
posted by 行徳のマグマ大使。 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 市川市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ボランティア・NPO協動推進課から1%支援制度の啓発活動(街頭PR活動の協力について連絡がきました。

ボランティア・NPO協動推進課から1%支援制度の啓発活動(街頭PR活動)の協力について連絡がきました。
19日までに参加人数を知らせる必要があります。
時間はいずれも午後6時から7時30分です。

◎4月20日(木),21日(金)JR本八幡駅
 10分前に北口交番に集合

◎4月24日(月),25日(火)JR市川駅
 10分前に北口交番に集合

◎4月27日(木),28日(金)東西線 行徳駅
 10分前に駅前交番に集合

◎5月 9日(火),10日(水)東西線 南行徳駅
 10分前に駅前交番に集合

◎5月16日(火),17日(水)東西線 妙典駅
10分前に駅前交番に集合

我々のイベントのPRのよい機会になりますので,それぞれ2人以上の参加が望ましいと思います。

つぎに団体プレゼンテーションの時間が正式決定しました。

4月23日(日)職員研修室14:04-09
4月30日(日)曽谷公民館13:40-45
5月14日(日)男女共同参画センター 13:58-14:03
5月20日(土)行徳文化ホール 13:58-14:03
です。

posted by 行徳のマグマ大使。 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 市川市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

市役所展示に使う団体説明用表紙を届けてきました。

市役所の1Fの展示ホールで,4月15日〜5月2日の間,今回1%支援制度に応募した98団体の申請書類が展示されます。
どんな団体がどのような予算規模で何をいつやるのかを市民に開示するためです。

市役所.jpg

その団体が計画している事業が一目で分かるような表紙を7日までに提出してほしいということで,本日,ボランティア・NPO活動推進課に提出してきました。

ボランティア・NPO活動推進課は,今年度から市民生活部から企画部となり,課名も,ボランティア・NPO協動推進課に変わりました。


板垣さんへ.jpg

板垣さんから素晴らしい情報をいただきました。
今年度,やはり1%支援制度に申請を出した団体で,「市川市でよい芝居を見る会」という団体があるそうです。

板垣さんは「月光の夏」のDVDを見てくれて,とてもよい印象を受けたので,上演に際しては,「市川市でよい芝居を見る会」とまさに協動できるのではないかということです。

それで,連絡先を教えていただきました!
1%支援制度ではライバルですが,上演ではチケットの販売その他で協力してもらえるかも知れません。

市川でよい芝居をみる会
http://www.geocities.jp/ichikawa41481/index.htm

posted by 行徳のマグマ大使。 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

「平和祈念展示資料館」に行ってきました!

新宿住友ビル31階にある,「平和祈念展示資料館」に行ってきました。

戦闘服.jpg

館内は,恩給欠格者,戦後強制抑留,海外からの引揚げの3つのコーナーに分かれています。
恩給欠格者というのは,軍人として働きながらその在職期間が規定に満たなくて恩給(年金)が受けられない人のことです。
戦後強制抑留者は特に戦後,ソ連に抑留された方のことです。
引揚者は海外に移住していながら,命かながら逃げ延びてきた320万人の方のことです。
皆さん,敗戦によって辛酸を舐めた方々です。

その辛苦を忘れないよう,もう二度とこのような悲劇が起こらないように,その悲劇を後世に伝えるために,「平和祈念事業特別基金等に関する法律」に基づいて設立されたのが,この「平和祈念展示資料館」とのこと。

一番印象に残ったのは,終戦になったにも関わらず,ソ連軍の砲撃を受けながら,南樺太から逃げ延びた人々の悲劇です。

防寒服.jpg

中には戦後になったにも関わらず攻め込んできたソ連軍の辱めを受けないために自害した若い女性の方々もいます。

戦争で犠牲になるのはいつも弱い人,子どもや女性です。
第一次大戦後に国際連盟ができたのは,多くの民間人が戦争の犠牲になるのを座視できなくなったからです。
しかし,やはり戦争が起こり,またさらに多くの民間人が犠牲になりました。
第2次大戦も30万人の犠牲者を出した原爆で終わりました。
最近のイラク戦争でも2400万人の人口の半分が5歳未満の子どもたちの国,イラクを攻撃する戦争でした。

人が人を殺す戦争はもうやめにしましょうよ!
心の底からそう思います。


posted by 行徳のマグマ大使。 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

上演日が決まりました! 10月15日です!

皆さん,ピアノ・ソナタ「月光」による朗読劇「月光の夏」の上演日が決まりました。

10月15日(日)です。

開演時間は,過去の公演から午後2時から開演がほとんどですので,午後1時30分開場,午後2時開演にしたいと思っています。

でも,決まる間では不安が一杯でした!

ホールの使用の抽選が行われたのは市川市民会館の2階会議室。

抽選風景.jpg

4月1日から市川市民会館会場予約の方式が変わり,ホールは1年前から予約ができるようになったんです。

10月のホール使用を申請したのは3団体。

市川交響楽団とモーツァルト記念合唱団,それといちかわグリーンネットワークです。

まず整理番号順に裏に順番が書かれたプレートを引き,我々は2番を引きました。
一番はモーツァルト記念合唱団が引きました。

市民会館抽選.jpg

モーツアルトは8日を選んだので,2番の我々が自動的に15日OKになりました!
この瞬間,ほっとしました。
思わず勝亦さんにガッツポーズ!

実はは抽選が始まる前は,会議室にたくさんの人が集まっているので,
「もし10月すべて外れたらどうしよう…」って思っていたのですが,勝亦さんと上田さんが来てくれて励まされました。
お二人とも土曜日の午前中早い時間に来ていただき,ありがとうございました!


さあ,上演日も決まりました!

あとは,市川市の市民の皆さんへのアッピールをしていく必要があります。

その意味でも,上田さんが署名運動を積極的に展開している「平和・無防備条例」への支援を強めていきたいと思います。

平和への意識をもった市川市民に協調していくことは,今回のイベントだけでなく,今後の我々いちかわグリーンネットワークのまさにネットワークを広げることになると僕は思います。

参考URL:
平和・無防備条例をめざす市川の会
http://www2.ttcn.ne.jp/peace-ichikawa/

posted by 行徳のマグマ大使。 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 市川市民会館関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

